4902425763699HGUC RMS-099 リック・ディアス
2000年6月発売
「機動戦士Zガンダム」よりRMS-099 リック・ディアス

頭部のバルカン・ファランスも再現。

武装はクレイバズーカとビームピストル×2が付属。

背面のラックには設定通り各武装をマウントさせることが可能。
リック・ディアス
RICK-DIAS
型式番号RMS-099 (RMS-009)
MSA-099 (MSA-009)
所属エゥーゴ
建造アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態量産機
頭頂高18.7m
本体重量32.2t
全備重量54.7t
出力1,833kW
推力37,400kg×2(後腰部)
(総推力)74,800kg
センサー
有効半径
11,500m
装甲材質ガンダリウムγ
チョバムアーマー
スペースドアーマー
リアクティブアーマー
エゥーゴ初のオリジナル量産型MSで、アナハイム・エレクトロニクス社と共同で開発された第2世代MS
アナハイム・ガンダム
に分類されるMSの第1号であり、のちのΖ計画のきっかけとなった機体である。

ジオン系の技術者が中心となり開発されたためにリック・ドムなどのジオン系MSを思わせる外観を持ち、ドムタイプにガンダム系の機能を掛け合わせた機体とされる。

MSとしては初めて、装甲材質および内部フレームに

ガンダリウムγクワトロ・バジーナ大尉によりアクシズからもたらされた)
を採用したため、のちのエゥーゴの指導者ブレックス・フォーラ准将の提案により

γガンダム
(ガンマガンダム、γ GUNDAMGAMMA GUNDAM

と名付けられた。しかしその外観から「ガンダムの名を使うのは、先代のガンダムに申し訳ない」「別のコードネームを使いたい」とするクワトロの希望により、宇宙用の機体を意味する「リック」に、喜望峰の発見者バーソロミュー・ディアスの「ディアス」を合わせてリック・ディアスとした。

また、本来の型式番号は「MSA-099」だが、地球連邦軍の目からエゥーゴの動きを欺くため「RMS-099」とされた。当時の地球連邦軍における型式番号の命名規則は、各開発拠点に割り当てられた10 - 19の数値の後に開発順で1桁の数字がつけられる方式がとられているが、09で始まる基地は存在しない。

なお、正式の型式番号に関しては「MSA-009」と記した書籍や、「RMS-009」と記したものもある。

装甲はガンダリウムの他、チョバム・アーマー、スペースド・アーマー(中空装甲)、リアクティブ・アーマー(爆発反応装甲)等、戦車に使われている装甲が全て使用されている。


部は第二次世界大戦中のソ連戦車に使われていたような鋳造構造であり、設定画の脚部のディテールアップ稿では、鋳造の湯口の穴の痕や装甲表面のザラザラとした質感も描き込まれている。これはデザイナー永野護が戦車マニアであり、そのこだわりによるものである。

メインカメラはモノアイをさらに高機能化したもので、機体前面の状況をすべて把握しつつ、広角/魚眼レンズ的な視覚を補正して直視に近い映像として全天周囲モニターに投影する。この方式はシステム小型化が容易なうえに可動部が少ないため、メンテナンス性に優れている。

連邦軍のものより高性能なセンサーを使用しているため、ミノフスキー粒子の下では連邦軍の機体より遠距離から相手を捕捉することができる。

通常バックパックが配置される背部にはプロペラント(推進剤)タンクを兼ねるAMBAC作動肢としてバインダーを2基備えている。

これはガンダム試作2号機のフレキシブル・バインダーの延長上に位置するものと考えられており、ガンダリウムγによる軽量化とムーバブルフレームの採用に合わせ、これによるAMBAC機能により鈍重な見かけに反して軽快な運動性を示した。

そもそも本機は、宇宙世紀0085年にアナハイム社が納入先の決まらないまま独自に開発に着手した経緯を持つ。当時アナハイム社はガンダム開発計画を発端とする不祥事によって地球連邦政府から不信感を買っており、発注が望める状況ではなかった。

そこで費用の節約のため、二つのチーム共同で開発に着手することとなった。

開発に当たり試作2号機を基本設計としたため、スラスターの機構や機体背部などに共通点を見いだすことができ、全体のシルエットとしてはドムを踏襲している。試作機のプロトタイプ・リック・ディアスのテストを経て改良した後、ロールアウトされた。

量産にも相応の目処は立っていたが、それでもネモなどのジム系よりは高価な機体であるために、おもに士官級パイロットに優先的に配備されている。

グリプス戦役以降、第一線を退いた後も「ファットマン(太っちょおじさん)」という愛称を付けられ、整備性と運動性の良さからコロニー防衛隊などが好んで使用したとされる。

(wikiより抜粋)

HGUC 1/144 #010 リックディアス

HGUC 1/144 #010 リックディアス
価格:882円(税込、送料別)